このブログについて - About this Blog

このブログは思った事を思ったように書くブログです。政治と経済に興味があるので、そっちを重点的に、でも時々どうでもいい日記や、せっかく留学しているので時に留学生らしい日記も書きたいと思ってます。日本語ラベルは基本的に日本語で書かれていて、英語ラベルは基本的に英語で書きます。
This blog is where I write what I want to write. I am interested in politics and economics, so they will be more focused on, but I sometimes write Diaries which nobody really cares. Blogs with labels written in Japanese are basically written in Japanese, and those with English labels are written in English.
あと、写真についてのブログもやってます。良かったら来て見てって下さい。
Also, I am writing a Photo Blog as well. I would appreciate if you come and enjoy!

Tuesday, May 1, 2012

政治ってなんなんだろう

ブログのタイトルそのままです。
政治ってなんなんでしょうか?

国の数だけ政治があります。
人の数だけ政治感が違います。

答えはありませんが、
成功して良い結果をもたらせばそれが正解ですし、
失敗して大きな損害を負えばそれが不正解です。

政治は未来を見据えるプロセスでもあります。

政治とは何であるのかはわかりますが、
政治とはどんなものであるか、
それがまだ不明確です。

個人的に政治とは、
歴史を創るプロセスだと思っています。

歴史を学べば学ぶほど過去の政治というものが見えてきます。

しかし、ただ単に歴史を創るための政治ではありません。
政治とは人が人を動かすプロセスでもあります。

色々な考え方があると思いますが、
結局は、その国のためにあるもので、
その国のために働き、
その国の利益を求めるものだと思います。

国民を幸せにするのも政治、
他国との関係を良く保つのも政治、
外部からの脅威に立ち向かうのも政治、
国家の経済を支援するのも政治・・・

政治とはその国の存亡をかけ、
その国のためになるよう行われるものです。

右翼、左翼は関係ありません、
ただの考え方の違いです。

しかし、他国に影響されるだけならまだしも、
他国からのプレッシャーに耐えれず、
それに応えてしまう政府があったとしたらどうでしょうか?

実に情けないです。

日本の政治ってそんな感じだと思います。
すぐアメリカに影響されますし、
安全保障条約があると言って、
関係を悪くしてはいけないというプレッシャーに駆られます。

安全保障条約なんて弱いものです。
アメリカに見捨てられれば日本は終わりです。

憲法9条を廃棄または改変し、
日米安全保障条約から日米軍事協力に切り替え、
日本もそれなりの軍備を持つべきです。

軍備は戦うだけのものではありません。
「いざとなれば戦える」と言うのが防御になります。

日本人は原爆で悲しい思いをし、
平和と協調性を重んずる民族であり、
政治と軍事は分離されています。

強い軍事力を持っていても、
自ら進んで戦争をしようと言うのもそうそう有り得ないでしょう。

日本にとっての軍拡とは、
攻撃のためでなく防衛のためです。

強い軍隊を、
持つだけで防衛が出来ます。
実際に使う必要はまずないのです。


Yoshi
写真ブログもよろしくお願いします。
Please come to my Photo Blog as well.

No comments:

Post a Comment