このブログについて - About this Blog

このブログは思った事を思ったように書くブログです。政治と経済に興味があるので、そっちを重点的に、でも時々どうでもいい日記や、せっかく留学しているので時に留学生らしい日記も書きたいと思ってます。日本語ラベルは基本的に日本語で書かれていて、英語ラベルは基本的に英語で書きます。
This blog is where I write what I want to write. I am interested in politics and economics, so they will be more focused on, but I sometimes write Diaries which nobody really cares. Blogs with labels written in Japanese are basically written in Japanese, and those with English labels are written in English.
あと、写真についてのブログもやってます。良かったら来て見てって下さい。
Also, I am writing a Photo Blog as well. I would appreciate if you come and enjoy!

Sunday, March 11, 2012

社民党OfficialWeb┃政策┃【福島みずほ対談】内田樹さんと9条

社民党OfficialWeb┃政策┃【福島みずほ対談】内田樹さんと9条

正直、社民党はあんまり好きじゃないが、
この社民党の資料を読んでいると、
右翼と左翼と愛国心と言うものを考えさせられる。

だがひとつ言えるのは、右翼愛国者の方がもっと理論的な気がする。
左翼愛国者の考えはきれいごとばかりで、結局外国の侵入を許して文化を崩壊させる。平和な世の中はくるかも知れないが、そこに今の日本はないだろう。

いったい日本をどうしたいのか。いろんな人が共存できる単なる”公共スペース”にしたいのか、文化を守る意気揚々としてカッコ良い場所にしたいのか。それが分かれ目なんじゃないかと思う。

右翼愛国者の方が国を守ることに積極的という印象を受けてならない。特に、世界的に見ると日本は本当に不思議な国だ。

そこらへんの知識人のようにすぐに外国と比べたがるわけではない。ただ、少なくとも、たとえ国が大好きな愛国者でも、話が軍やら自衛隊やら9条となると、みんな左翼に走る・・・と、言うか、右翼的発言を避けてしまう。

右翼を語ると首を切られる世の中だ。元航空幕僚長の田母神俊雄氏のように。



Yoshi
写真ブログもよろしくお願いします。
Please come to my Photo Blog as well.

No comments:

Post a Comment