このブログについて - About this Blog

このブログは思った事を思ったように書くブログです。政治と経済に興味があるので、そっちを重点的に、でも時々どうでもいい日記や、せっかく留学しているので時に留学生らしい日記も書きたいと思ってます。日本語ラベルは基本的に日本語で書かれていて、英語ラベルは基本的に英語で書きます。
This blog is where I write what I want to write. I am interested in politics and economics, so they will be more focused on, but I sometimes write Diaries which nobody really cares. Blogs with labels written in Japanese are basically written in Japanese, and those with English labels are written in English.
あと、写真についてのブログもやってます。良かったら来て見てって下さい。
Also, I am writing a Photo Blog as well. I would appreciate if you come and enjoy!

Sunday, April 1, 2012

ネット上の失礼且つ無能な批判

今回のブログはニュースのことでもなく、政治のことでもない。
少しだけ政治に関係するかもしれないが、直接は関係しない。

国家の政策などを考えて見ると、
多くの政治家や専門家がそれぞれの意見と見解で様々な政策を考え付く。

彼らは彼らの分野で考える。
例えば経済学者は経済を中心に考え、
政治家は時に経済より政府の信用を考えるかも知れないし、
軍事評論家は国家の存亡を基に考える。

時に明らかに間違ってる人はいるが、
彼らは彼らの筋で正しい。

見解が違えば意見も違うし、
人間が違えば感性も違う。

最近、いわゆる有名人のブログを読むようになった。
多くが政治に関してのブログを書いている。

彼らの主張は彼らなりに正しい。
少しばかり着眼を変えれば正しくなくもなる。

それを知ってか知らずか、
下品な言葉を使って批判する人がいる。

実に見苦しい。

そんな人の中に、自分の批判コメントに自分の主張を載せる人がいるが、
時々もの凄く視野が狭い人がいる。

視野が狭いから他の場合を考えられないのかもしれないが・・・

色々な主張をするメディアが自由奔放に情報を流す日本社会において、
我々が求められるのは、持っている知識を最大限に活用して、
その情報が正しいのか正しくないのか、それは何故か、
という事を分析する癖をつけて、自分なりの意見、主張を持ち、
且つ、他人の意見も尊重し、考察できる能力が必要なのではないかと思う。

批判は自己主張の一種の方法であり、
単に賛成出来ないから批判すると言うのは実に下等に思える。


Yoshi
写真ブログもよろしくお願いします。
Please come to my Photo Blog as well.

No comments:

Post a Comment