このブログについて - About this Blog

このブログは思った事を思ったように書くブログです。政治と経済に興味があるので、そっちを重点的に、でも時々どうでもいい日記や、せっかく留学しているので時に留学生らしい日記も書きたいと思ってます。日本語ラベルは基本的に日本語で書かれていて、英語ラベルは基本的に英語で書きます。
This blog is where I write what I want to write. I am interested in politics and economics, so they will be more focused on, but I sometimes write Diaries which nobody really cares. Blogs with labels written in Japanese are basically written in Japanese, and those with English labels are written in English.
あと、写真についてのブログもやってます。良かったら来て見てって下さい。
Also, I am writing a Photo Blog as well. I would appreciate if you come and enjoy!

Thursday, April 5, 2012

日本経済の今後

今日の授業のテーマは日本の高度経済成長についてだった。
20~30年続く日本の景気停滞について教授は生徒に聞いた。
「日本は今後また経済成長するか、或いはこのまま停滞又は衰退するか」と。そして5分が与えられ、その後に意見発表へと続いた。

日本人でない人に日本に対する意見を聞くのは楽しい。クラスには自分を含め日本人が3人いる(今日は一人欠席だったが)。

日本人として俺は、多すぎるほどの国内の問題が頭に浮かび、自分の意見がまとまらなかった。

とあるアメリカ人が言った。「日本は日本人と言う単一民族国家であるから、その団結性がまたいずれ経済を成長させる」と。おもしろい意見だが、在日韓国人等による反日ロビーイングや情報操作に踊らされている日本人は多い。

日本経済は今後発展するのか?

俺は日本の技術を誇りに思う。韓国等が技術力を上げて世界進出をしているが、俺は、個人的に、それでもまだまだ日本技術には遠く、日本製品のクオリティが一番だと信じている。だがしかし、日本製品のクオリティの高さを、どの国の人間が本当に欲しがるかが問題になると思う。

些細な話だが、この前カップラーメンを食べた。アメリカでは数少ないカップラーメン。味はチキン味と異様だが、まずくはない。そんなカップラーメンをあける時、ふたの上の薄い紙だけがはがれ、もう一層は容器にくっついたままで、水なんてまだ入れられない。それをはがすには、ただ穴を開けてそれを広げるしかない。こんなプロセス、日本ではほとんど遭遇しない。ほぼ確実にちゃんと一回でふたは開く。それが日本製品のクオリティの高さだ。しかし、「ふたなんて一発で開かない」というのが常識のアメリカで、それが普通なアメリカで、日本のそんな技術を欲するだろうか。そして、そのクオリティの違いを知っていても、結局値段が高ければ日本製品は買わない。

ほんの小さな経験談だが、こういう話は他の製品でも言えないだろうか?

かつて、クオリティの高さが経済の妨げになるとは思ったこともなかった。クオリティが上がれば、皆が買い、経済に良いと思ってた。むしろ逆だった。

こっちでは壊れやすい製品も、不良品も当たり前だ。そして皆が気軽に返品する。

少々話が飛んでしまったが、多くの問題がありすぎて今後の日本の経済成長をサポートする明るい意見が見つからない。

誰か、日本は今後まだまだ経済成長すると、そういった意見を教えてくれ。
何の政策をどうすれば変わるとかでなく、今のままで経済成長は出来ないものか。
今の政策に全部賛成してるわけではないし、何かしら行動が必要なのはわかってる。
ただ、単に、日本将来の明るい話が聞きたいだけだ。


Yoshi
写真ブログもよろしくお願いします。
Please come to my Photo Blog as well.

No comments:

Post a Comment