このブログについて - About this Blog

このブログは思った事を思ったように書くブログです。政治と経済に興味があるので、そっちを重点的に、でも時々どうでもいい日記や、せっかく留学しているので時に留学生らしい日記も書きたいと思ってます。日本語ラベルは基本的に日本語で書かれていて、英語ラベルは基本的に英語で書きます。
This blog is where I write what I want to write. I am interested in politics and economics, so they will be more focused on, but I sometimes write Diaries which nobody really cares. Blogs with labels written in Japanese are basically written in Japanese, and those with English labels are written in English.
あと、写真についてのブログもやってます。良かったら来て見てって下さい。
Also, I am writing a Photo Blog as well. I would appreciate if you come and enjoy!

Monday, April 9, 2012

首相、教育改革基本方針を指示 - MSN産経ニュース

首相、教育改革基本方針を指示 - MSN産経ニュース

いくつかの大学が春入学から秋入学に制度を変えるとか変えないとか。それについてのニュースを読んでいなかったので詳しいことは分らないが、良い動きなのではないかと思う。

大学生にとって就職活動と言うのは相当大変なものなんだろうなと、来年に就職活動を控えた自分は思う。何枚も何枚も履歴書を書き、何社も何社も面接を受け、そして落ちて落ちて落ちて受かって・・・。

日本の就職活動文化とでも言うのだろうか、大学卒業後の春を見据え、大学3~4年生から始まる就職活動。ほとんどの人がその時期に就職活動を始め、ほとんどの会社がその時期に雇用をすると聞いた。通年雇用をしている企業は少ないと。

一度に多くの人が就職活動をする利点は、会社が多くの人から選りすぐりの人間を選べること。一方で、就職活動中の大学生にとっては競争率があがり大変だ。

一部の大学、しかも有名校が秋入学を始めれば企業もそれに合わせ始める。有名校が始めれば、違う大学も始める。そうやって制度は変わっていくのだろうと思う。

もし世の中の学校が全て秋入学制度に移行してしまうとどうなるか分らないが、一部の大学が秋入学制度、その他の大学が春入学制度のままとなれば、就職活動時期が年に2回となり、いずれ通年雇用企業が増えるかも知れない。

こういった話を友達としていた。通年雇用とならずとも、時期が1回から2回に変わっただけでも就職活動者にとってはかなりの助けになるし、留学生の雇用調整も可能になるのではないかと思う。

自分は個人的にこの教育改革には注目しており、今後の経過が楽しみだ。

No comments:

Post a Comment